「福岡城さくらまつり」での試乗会レポートを掲載しました

「mobby」試乗会レポート 〜福岡城さくらまつり編〜

2019/4/26

こんにちは。

2019年3月29・30日、福岡城さくらまつりの開催に合わせて、電動キックボード「mobby」の試乗体験会を開催いたしました。
今回は試乗会の様子をレポートしていきます!

mobbyとは?

まず始めに、「mobby」とは、電動キックボードのシェアリングサービスです。
2018年12月に福岡市が主催する実証実験フルサポート事業に採択され、実証実験を進めています。

当日は一般公開に先駆けて、メディア向けの試乗会を開催。
取締役の日向より、なぜ今AnyPayがこのサービスを展開しようとしているのか、mobbyのサービス、機体の内容などについてお話させていただきました。

メディア関係者の取材の様子



多くのメディア関係者の方にお集まりいただき、この様子は各局に放送いただきました!

メディア関係者の取材の様子



そして、一般向けの試乗会がスタート。
指導員のレクチャーの後、みなさんすぐに乗りこなされていました。
2日間で合計約400名の方に、mobbyを楽しんでいただきました。

一般の方向け試乗会の様子

一般の方向け試乗会の様子

一般の方向け試乗会の様子

「mobby」の印象についてアンケート調査を行いました

今回の試乗会に参加いただいた約400名の一般の方には、試乗後にアンケートに回答していただきました。

まずは試乗後の印象について。
なんと「楽しい」という回答が全体の95%! 非常に多くの方が新しい体験を楽しんでくれたのが分わかります。

「楽しい」95%



次に操作性や乗り心地について。
こちらも全体の99%の方に「とても良い/良い」「とても簡単/簡単」という回答をいただきました。
日常生活や観光時にmobbyが使えるようになれば、手軽な移動手段として活用されることが期待できそうです。

 年代を問わず、ほぼすべての人が操作性・乗り心地ともに「簡単」・「良い」と回答しておりのぼ日常生活や観光時の手軽な移動手段への活用が期待できると言える



気になる安全性に関しては、試乗後に「安全だと感じた」と回答した方が大幅に増加しました。

潜在的に持っているポジティブな印象は乗車後も変わらず、特に「安全」については大幅に増加



アンケートの自由記述欄では下記のような声をいただきました。

自由記述欄結果。ポジティブな意見が多いものの環境によるとの意見がある


ご参加・ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました!!
今回の試乗会のデータを参考に、mobbyではサービスの開発を進めてまいります。

詳細なアンケート結果はこちらからもご覧いただけます。
福岡さくらまつり「mobby(モビー)」体験会アンケート結果(PDF)
福岡さくらまつり「mobby(モビー)」体験会アンケート結果(PDF)

福岡市の開催報告ページはこちら≫



※2019年4月時点では、この記事に掲載されている写真の状態の電動キックボードで公道や公園などの公共の場所を走行することはできません。
日本の公道で電動キックボードに乗るには何が必要?」も合わせてご覧ください。



「mobby」は電動キックボードがより手軽に乗れる世界を目指しています

「mobby」は電動キックボードが自転車と同じぐらい、気軽に日常のシーンで乗れるようにしたいと考えています。

さまざまな自治体にご協力いただき、電動キックボードの安全性やニーズを検証するために試乗会や実証実験を行なっています。

みなさんの町にもお邪魔するかもしれません。ぜひSNSにて最新情報をキャッチして、お近くの際はお立ち寄りください。みなさんの応援、お待ちしています!

事業者・自治体の皆様 施設や街の活性化に「mobby」を活用しませんか? お問い合わせはこちら