国営海の中道海浜公園での実証実験について

2021/01/07

はじめに

mobby rideは、2020年11月7日(土)から11月29日(日)の土日祝日に、国営海の中道海浜公園(福岡県福岡市)と共同で実証実験を行いました。

今回の実証実験の目的は主に次の2点でした。

当社は2020年10月から、政府認定の電動キックボードの公道実証を行っておりますが、今回の公道実証は参加者を限定していることもあり、より多くの市民の方にmobbyに触れていただく機会を設ける、という意味も込めて今回の公園内実証を実施しました。

結果として想定を大きく上回る評価をいただき、改めてmobbyの可能性を再認識できる機会になりました。

実証の概要

実証ルートでは園内バスが繁忙期に季節運行されていますが、その代替手段の一つとしてのmobby活用も念頭に実証を実施しています。

実証結果

9日間の実証を通じて、約1,400名の方々にmobbyをご利用いただきました。満足度も非常に高く、移動手段としての可能性はもちろんのこと、たくさんの方々が「楽しい!」とおっしゃっていたのが印象的です。

  1. 全員が楽しいと回答(ありがとうございます!)
  2. また乗りたいと回答した方は99%(すごい!!!!)
  3. 非常に安全、安全と答えた方の割合は95%(やや危険が5%)

ということで、実証の主な目的であるパークモビリティとしてのmobbyの有効性、安全性の検証という観点では十分な結果と言えるのではないでしょうか。

アンケート総数781件

今後について

今回の実証実験は海の中道海浜公園の方々にも多大なご協力をいただきました。改めて感謝申し上げます。

mobbyは公道での適切な普及に向けた取り組みを進めながら、公園をより魅力的なものとするための一つの手段としての可能性を今後も模索していきます。

お問い合わせ先

株式会社mobby ride

担当:安宅(あたけ)

e-mail: pr@mobbyride.jp